【ジョンベベDay26】北上麗花さんについて&羽生善治さんについて

はいこんばんわ。ばらPだよ~(o・∇・o)

 

とりあえず目次(なんか書いてたら長くなった)

 

はじめに

この記事は「アイマストドン内非公式「ジョンベベベント・カレンダー」 Advent Calendar 2017」の26日目の記事になります。

adventar.org

 

25日はマスニキさんが書いてくださってます。

dj-ms2k.hatenablog.com

 

アンカーだと思ったか!そうだ!俺もアンカーじゃない!!(*>△<)

楽曲についてすごい熱いエントリーが書かれています。

僕は散々言ってますが、「北条加蓮さんにI Beleveを歌って欲しい」とおもってます。

 

www.dailymotion.com

んで、小室さんをなんとかアイマスに・・・!というのもずっと思っています。

fripSideとかに提供してますしね)

www.youtube.com

 

自分の担当で当てはめると(加蓮は挙げたのでそれ以外で/小室縛り)

save your dream / 如月千早

youtu.be

Mystery of sound / 北上麗花

youtu.be

survival dAnce 〜 no no cry more 〜 / 高坂海美

www.youtube.com

wanna Be A Dreammaker / 渋谷凛

youtu.be

Feel Like dance / 姫川友紀

youtu.be

 

 

 

 

 

これ書くいきさつ

いやね。延長戦になったというとこで、「なんか記事書いておきたいなー」ということで、手を挙げてしまいましたわ。

 

24日の夜に急に決めたので、準備期間がとにかくない。
酒呑んでるときでも、わりと聞き手に回ることが多いので、何書こうかどうしようかね。アイマスの事何書こう。北上麗花さんのことでいいかなーと。

 

 

ん?

 

 

 

 

>マストドンそのものや野球・技術・鉄道などなど、書きたい人の好きなものの話
>マストドンそのものや野球・技術・鉄道などなど、書きたい人の好きなものの話
>マストドンそのものや野球・技術・鉄道などなど、書きたい人の好きなものの話

 

 

よし、北上麗花さんについて書きながらその他諸々書いていこう!

きめたよ~(o・∇・o)

 

※エンジニアの分際でMarkDownで書いてないというね。 

 

北上麗花さんについて語るの巻

アイドルマスターミリオンライブ!」の765プロ所属のアイドルです。

まあそんなことは皆さんご存知なことだと思います。

20歳、お姉さんチックなビジュアル、程よい体つき。

 

 

だいぶ好みなんですけど、どストライクゾーンからは少し外れています。

 

一部の人からすると、「じゃあなんで担当してるの?」という話ですよ。

まあね。そう思う気持ちもわかりますよ。好みだと↓になりますし。

f:id:julianus1202:20171225161509p:plain「ルナマリア・ホーク」の画像検索結果

f:id:julianus1202:20171225161719p:plain

画像検索結果

 

(上から 式波・アスカ・ラングレールナマリア・ホーク北条響キュアメロディ)、天ノ川きらら(キュアトゥインクル))

 

 

お気づきでしょうか?

ツンデレなんですよアイマスアイドルがいないことに気が付きましたか?

 

 

そりゃそうです。

僕の中では「好き」と「担当」って原則は別の扱いですから。

 

 

僕の中の「担当」って、そら好みが入らないって言ったら嘘になりますが、第一として、

アイドルとして輝かせたくなる何かを持っている】

というアイドル候補生達が持っている素質めいた何かにティンときたら担当なんです。

 

 

要は「興味」です。

 

 

んじゃなんで北上麗花さんに興味を引かれたのか?

 

 

ミリオンに関しては、グリマスリリース時からやってまして、わりとずっと追っています。
リリース当初、「我らが765プロに新しい仲間が増えた」ということになったわけです。

 

リリース当初は杏奈に大変お世話になったものです。

これこれ。なんかね。4枚くらい来たからね。

 

うん。かわいいし、アイドルしてるという感じです(*>△<)

 

そんななか無料ガシャ引いて出てきた彼女。

f:id:julianus1202:20171225163201p:plain

北上麗花です! プロデューサーさんって結構若いんですね~。
大丈夫、頼りないぐらいの方が安心出来ます! 気楽にだいたいで行きましょう~。

 

ん・・・!?
タイヘン=シツレイじゃないか・・・?

 

 んで気になる。

 

……はっ、プロデューサーさん!? ごめんなさい、ごはんのことを考えてて気づきませんでした、

おはようございま……うっ! し、舌かんじゃいました…。

 

????????????

 

 

僕の脳では処理ができませんでした。(処理できる人いない気がする)

 

 

そして、友好度100にしました。

 

 


プロデューサーさんの顔をみるとやる気が出てきます! スマイル、私がもらっちゃってますね♪

 

 

なるほど・・・。

 

 

これは「考えれば考えるほどよくわからないけれども、そのよくわからなさが今までに出会ったことのないタイプのよくわからなさ」に惹かれてしまったのだなぁと感じたのです。

 

その後も北上麗花さんとずっとともに歩いてきています。

f:id:julianus1202:20171225164613p:plain

さぁ、みんな授業を始めますよ♪
…あれれー。先生、教材を
職員室に忘れてきちゃいました!

何 故 忘 れ た し

 

お待たせしました!ピピ-って笛を鳴らすので
元気よく行儀よく、ブンブン進んでくださいね!
ではでは出発進行~♪それ!ワン・ツ-、ピッ・ピ-♪

ブンブンとは

 

ぱんぱかぱーん、完成です!私が作ったから、
「きたかみ焼き」です!なんてなんて♪感謝
の気持ちをギュギュッとこめて…はい、あーん♪

あーん❤

 

こうなると中の人も当然気になるわけです。

平山笑美 - Wikipedia

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ぴらみさんに明確な興味が出たのはミリオン3rdです。

 

福岡現地、2列目から見てました。(正直、チケット取ってくれた町田Pには未だに頭が上がらないですが、なんで幹事やった忘年会来なかったの)

 

「えっ。この人本当に初の大きなアイマス舞台!?」

と思うくらいに声が出ないパフォーマンスを見せてくれました。

(ミリオンは「楽曲・ライブで魅せる」という毛色が強いので、みんな半端ないのですが)

 

すごい。これが完成形でこのあとどこまで完成度が上がっていくのだろう?とすごく興味を持ちました。

 

 

なんかまとまらんですね!!!!!

 

 

要は

今後共北上麗花さんと平山笑美さんをよろしくお願いします!!

 

ということです。

 

雑ゥー!!

 

 

 

 

 

さて次。

 

羽生善治さんについて

まず最初に

 

誰だ?「羽生善治さん係」って最初に言ったのは?

あとで申し出るように。

 

今年はここで書く羽生さんの永世七冠達成や藤井聡太四段の活躍など将棋界は盛り上がりを見せました。

 

まあとりあえず羽生さんについて。

www.shogi.or.jp

 

2017/12現在、将棋界最高のタイトル「竜王」と「棋聖」の2冠を保持しています。

現在47歳。SideMの硲道夫先生より15歳年上です。

f:id:julianus1202:20171225172507p:plain

 

将棋のタイトルは下記の通り獲得しています。

竜王:14回(第2期-1989年度~3期・5~9期・13~16期・21期・23期・30期)

名人:16回(第52期-1994年~55期・61~63期・66~74期)

王位:23回(第34期-1993年度~49期・52~58期)

王座:26回(第40期-1992年度~65期)

棋王:17回(第16期-1990年度~28期・30~31期・33期・40期)

王将:18回(第44期-1994年度~59期・63期・65期)

棋聖:19回(第62期-1993年度前期~67期・71~72期・76期・79~88期)

通算タイトル99期です。

よくわかりませんね。妥当かどうかわかりませんが例えると「タイトルを約延べ99年保持した」ことになります。

将棋のタイトル戦は1年に1回、一タイトルにつき一人しか挑戦できません。

 

囲碁で通算タイトル獲得数ランキングを見るとこうなります。

1 趙治勲  42期
2 井山裕太 38期
3 小林光一 35期
4 加藤正夫 31期
5 張栩   23期

 羽生さんだけでちくん先生の倍です。

(井山さんが来年抜きそうな気はしてますが)

f:id:julianus1202:20171225175512p:plain
↑ちくん先生

www.nicovideo.jp

 

まあ「やべー人」と言うのはお分かりいただけたと思います。

 

「今年、羽生さんが永世七冠を達成したので国民栄誉賞を検討」というニュースも出ています。

 

そもそも、将棋知らん人には永世七冠って何?凄いことなの?という感じになるとは思います。

 

 そもそも将棋の永世位って何?というところですが、わかりやすく言うと

 

「このタイトルをたくさん取ってすごいので名誉を讃えます」

 

というものかなと思ってます。

 

まあ詳細はWikipedia見たほうがわかるかなと。

棋戦 (将棋) - Wikipedia

 

これの中の「連続5期」 ってのが難しいのです。

 

「5年間タイトルを維持し続ける。タイトル陥落したら最初からやり直し」

 

これをP的にわかりやすく言うと

デレステ・ミリシタのイベントのポイント累計1位を5回連続で取る」

と書けばわかりやすいかなと思います。

 

アイドルで言うと、「ランク付けを超えてるオーバーランクの玲音さんの5倍すごい」という感じです。

こんなかんじ。

f:id:julianus1202:20171225174058p:plainf:id:julianus1202:20171225174058p:plainf:id:julianus1202:20171225174058p:plainf:id:julianus1202:20171225174058p:plainf:id:julianus1202:20171225174058p:plain

 

実は将棋にもランク付けがあります。

「段位」は過去の成績も含まれます。

「現在の強さ」がある程度反映される「順位戦」というものがあります。

 

順位戦はA級~C2級、順位戦に参加しないフリークラスというものがあります。

f:id:julianus1202:20171225174540p:plain

各級で1年間リーグ戦があって、A級の1位だけが名人に挑戦するというものです。

あー。これアイマスに似てますね。

「アイマス アイドルランク」の画像検索結果

ファミ通さんから拝借)

 

将棋の名人:オーバーラン

ただし降級あり

 

こんな感じです。

 

つまり、羽生さんはアイマスで言うと

 27年間、Aランクアイドルにいる

そのうち、9年はオーバーランクアイドル

 ということです。

 

 

 

あ、なんか脇道にそれてますね。

 

なんか戦績言っただけで国民栄誉賞やべー。マジでやべー人!」というのは伝わったかなーと思います。

んで、将棋に興味持ってくれる人がいれば幸いだなーと。

 

 

 

 

まとめ

思いつきでドンドコ書いていったんですが、まとまってないですねぇwwww

 

趣味はだだっ広くもってますので、他にも色々なお話は出来るんじゃないかなと思います。

今回は「アイマストドン」なので、よく話題に出してるおふたりについて自身の経験を少し掘り下げてみました。

 

来年は高坂海美さんについてとか、渋谷凛さんについてとかですかねぇ。
(千早はもう足掛け10年なので、後にとっておきたい)

 

アイマスは無限大、楽しみ方は皆それぞれだと思います。

少なくとも「相手の好きには敬意を払う」、「俺スゲー!、なんでも知ってるとか自意識過剰とかイキらない」、「なるだけ自分だけの殻に閉じこもらず、ほんの少しでいいから外にも目を向けてみる」というのがあれば、それぞれのタイトルのPだけじゃなくて、枠組みをも超えて、どのタイトルの担当の方とも楽しくお話できるかなと思います。

 

いろんなPと出会えたのも、アイマストドンのおかげです。ギコさんほんまにありがとうございます。そして、上野で待ってる()

 

 

 

 

さて、明日(27日)のジョンベベアドカレですが、みずいろこねこさんです。

imastodon.net


最近アラサーたかしとも名前がついてる人です。

佐久間まゆ恋愛論と心情の変化、それによる仕事への影響(仮)」

とありますが、ありすの方の仕事への影響は割と丼で見ますが、まゆの方はあまり聞いてない気もします。どんな記事書くんだろうなー。楽しみ!

 

 

 

 

 

ではでは、2018年も、みなさんのアイマスが素晴らしいものになることを祈っています。

 

Happy Produce!!

 

2017/12/26
ばらP